余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

できない人ができないだけ。だってさ。

 

おはようございます。

今日は晴れてるうちにはいるかな。

風はあって寒いけど、冬にしては暖かい、異常な感じです。

 

 

今日は

 

変わりたいけど、変われない

 

について。

 

 

性格を変えたいけど、なかなか変われない。

よく言ってしまうやつ。笑

 

たまたま見た記事に書いてあった。

厚切りジェイソンさんのやつ。

 

なぜ、変われないのか。

 

"単純に、変化しないほうが楽ですからね。

新しいことに挑戦すると失敗する可能性もあるし、自分でどうすればいいかを考える必要があるんですよ。

「自分で考える」って、労力がかかるし怖い。だから、誰かに「これをこういうふうにやりなさい」と一から説明書みたいに教えてもらって、それを文字通りにこなしておくほうが、考えなくていいし、「あの人に言われたから」と責任も押しつけられるから楽なんです。"

 

 

たしかに。

文句いいながらでも、慣れた環境の中にいるのって楽なんですよねぇ。

ぬるま湯に浸かってる感じ。

いやだいやだっていいながら、変わることの方が苦痛などが伴うから。

 

だから、ほんとに変わりたいなら、強制的にやるくらいじゃないとなかなか自分だけで、変えようとしてもまた戻る。

今まで生きてきた癖ってすぐには絶対抜けないから、戻るんですよね。

 

 

私がそうだから。

 

 

だから、大きな決断をして、後悔してるけど、それしたから、動けたこともあった。やらざるを得なかったから。

 

そういう意味では納得した記事でした。

 

通りすがりのツイッターでも、変わりたいけど、変われないってのは一種の贅沢病だと。

 

 

あー、なるほどなぁって思っちゃいましたよ。

 

そうなのかも。

ほんとに変わりたい、変わらないとってなるなら、そんなこと言ってられないってことですもんね。

 

変わりたい〜、けど、変われない〜は、

別に変わらなくても大丈夫でもあるってことだから。

 

 

大丈夫じゃなかったら、変わるしかないから。

 

 

そうだなって思いました。それでやれるんだもん。

 

 

自分もそんなん言わずに動かないとなー。

めんどくさいけどなー、楽じゃないけどなーっておもうけど。笑

 

 

 

そんなことを朝から思った今日でした。

 

 

そんな人きっと多いんじゃなかろうか。