余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

鏡の法則。昔はやりましたよね。

おはようございます。

 

時々、心が不安定になることがありまして

そんなときはほんとにいいことがなくて、心がおれそうになるのですが。

 

まさに最近、そんな感じでした。

 

 

なんてちょっとしたことにもイライラ。

子供にも夫にも。

 

期待しちゃってるのでしょう。

 

もう悲劇ですよ。

 

 

心を正そう、取り戻そうとすればするほど

もうどつぼにはまるはまる。

 

ほんとこんなときってしょっとしたことが気になってしまって

不安もあおられちゃって。

この先どうやっていこう、

私が頑張らないとって張りすぎてました。

 

 

甘え方もへたくそで、そのわりに心の中では甘えたいと思っている。

 

素直だとおもってたのに、とってもひねくれもの。

うまく自分の気持ちを言葉で出せずに

態度でひねくれて出してしまう。

 

もう、悲惨ですよね。

 

うまくいかないんです。

でも、これなかなか変えられないんです。

 

 

と、まあ、変えたくないからそうなんでしょうけど。

 

変われないのは、変わりたくないんだと無意識に思っているから。

なんだそうです。

 

人間は変化を嫌うので、現状満足していてもしていなくても

ここから変わる、変化することに抵抗があるのだとか。

 

 

それを知ったときそうなんだろうな、そうかもなって思いました。

なんとなくわかったんです。

そうやって言って言い合って傷なめあって、みたいなことですよね。

 

 

そこから出ようとほんとに少しずつでもしていかないと出れないってこと。

 

 

頭ではわかったけど、ここから抜け出すの私にとってはなかなか至難の業です。

 

でも、もういやだいやだと言い続けてるし、ほんとにこの落ちた時のしんどさ。

どうせ生きるなら笑ってたい、楽しい方がいい。

 

癖や環境ってそうそうとれないです。

けど、そんなこと言ってたらいけないですよね。

 

とりあえず、なにから始めたら始めやすいんだろう。。。

 

 

思ったときに口に出して、伝えれたらそれが一番なんだけど、

そのハードルが高すぎて。。。

 

思ったことを口に出して言う、ができなかったら、そのとき思ったことをかくことにします。で、それが伝えれるなら時間がたっても伝えてみる。

 

 

時間かけてもいいから、変わりたい。

 

楽しい人生がいい。

 

だからたまには、心の掃除大事ですよね。

 

大事にしたい人大事にしたいですもん。

 

傷つけたり、不快にさせるために一緒にいるんじゃない。

私といることでより幸せ感じてほしい。

(おこがましい)

でも、そうなればいいなって、最終思います。

 

 

子供は無条件にそれを表現してくれてます。

だからいとおしい。

 

自分がちっぽけに感じます。

けど、それでいいのかなって。

子供から学ぶことたっくさんあります。

 

とってもまっすぐにぶつかってくれます。

大人になると、変に賢くなってまっすぐぶつかるなんてこと

なかなかないです。私の場合。

 

 

まっすぐすぎていいときばかりじゃないけど、

そういう心意気は欲しいなって思いました。

 

とりあえず、

前向きにいきたいなぁ。

 

 

では、また。