余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

夫にやさしくできない理由

 

おはようございます。

 

今日は朝から感じてしまったことをここに書き出して

整理しようと思います。

 

先週病院にはいきましたが、咳がよくならず、

朝起きてからが一番しんどいです。

ほんとになんにでもイライラしてしまうほどの余裕のなさに

つながるくらい咳がでまくって胸はぜいぜいいうてます。

もう腹立つ。

 

 

そんな中、朝は早起きするにも関わらず、子供や夫が起きてからは自分のペースで物事が進まないので、余裕な朝はありません。

(休みの日は違いますけどね)

で、今日の朝、いつも以上に咳込みが激しく、それだけで

体力消耗。仕事前から。。。

 

 

すすまない子供の準備。おもらし、洗濯、掃除。

やらなくてもいいこともあるけど、

毎日の習慣です。やりたいですね。

 

夫、自分の準備優先。

でも、子供のこともだいぶしてくれるようになりました。

なので、助かっています。

 

 

共働き、私も仕事の時間を増やし、働いています。

子供のことも夫には以前よりしてもらうことも増えました。

夕食はほぼ私、掃除ほぼ私、洗濯は一緒にする。

掃除関係は私。朝ごはんの準備も私、子供の体調不良も私、、

 

なんかせき込んで苦しい、って朝にいろいろとしていることなどを考えていました。

 

 

働く時間が増えても負担減ってないのでは?と。

 

 

夫婦円満の秘訣は感謝すること、これはもちろんです。

夫への扱い方、褒めることが一番良いわかりました。

が、同じことしてるのに、私はなんにも言われないのにどうして

私ばかりがしないといけないの!!と少し思ってしまいました。

 

休みが欲しい、いや、わかる。

わかるけど、じゃあ、休んで何をするかって自分の要望を中心にしていくでしょう。

 

それが腹が立ってしまったり。

 

 

女と男の考え方が違うのはきいたり、みたりしてわかるんですが

私も幼稚なんでしょうね。(笑)

 

 

ただの愚痴になってしまいました。

 

もうやめよ。

 

 

朝から思っちゃいました。

切り替えて洗濯ほそ。

雨だけど。

ほしていこ。

 

防水シーツ。

 

 

すごーく水分がでるので、外に干さないと床が濡れてしまう。

 

 

こどものおねしょって皆さんどうしてるんですか?

布団とかどうしてるのでしょう?

 

 

子育て4年生。

まだまだ、私も成長ですね。

 

 

夫さんについても私が成長したほうが早いですね。

 

日々、精進します。

 

 

とりあえず、昨日から腕立て伏せはじめました。笑

では、今日はこのへんで。