余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

普通ってみんなの普通ではないんだよ、について。

おはようございます。

 

昨日はちょっと仕事で思うことがあって書いていこうと思います。

 

私の甘い考えもあるかとは思いますが、

資格を持っているからといって、仕事の負担が正社員の方同様に増えていくと

いくら働き方改革をしたといえど、持ち帰りになっていくのでは、、?

なんのためにパートで働く働き方にしたのかちょっと疑問になりました。

 

日中、ほかの方同様の仕事をしていけるようにってことならもちろんわかるのですが、日中の仕事がありすぎてそれ以外でやろうと思ってもできないから

パートとして入ったのに、このまま仕事が増えていくと私は残ることはできないので、

持ち帰ることになる。

正社員の方は残業などもされているようですし、持ち帰りはどの範囲でされているのかわかりませんが、この業界はそうなのか、、?と疑問に。

仕事量多すぎですね。

介護業界もそうだけど、保育業界もそうだなってすごく感じてます。

人がいないから一人ひとりにかかる負担も大きいし。

 

 

あと、保育業界に入って2か月。

話し合いで「きかなくてもいいことは自分で判断してほしい」って話し合いのときにでたのだけど、きかなくていいことならきかないよ。と思いましたね。

 

なんでも声に出して確認が必要だと思うこともあるので、もちろんそうして伝えることもあるし、優先順位がわかってなくて(これは自分の努力不足なのかな??)きいて、ミスったりとかあるからきくんだけどな。って思いました。

 

全然違う業界からきたらわからないよ、そこの業界の普通とかって。

知らないよ、って思うことがあり、すこしかちんときてしまいましたね。

ベテランの方ばかりで、そんなこときく?」って思うこともあるかもしれないけど、

こっちからしたら普通がわからんし、不安とか心配とか、確認した方がいいと思うから確認するのであって、なにも邪魔してるわけではない。

 

名指しで言われたわけではないけど、私のことも含まれているのかなって思って

気分わるくなりました。

これを直接言えばいいんでしょうけど、言う勇気もない。

 

 

こうおもったけど、こう思ったんだよね、あっちがどういうつもりで言ったのかはわからないけど、って自分で受け止めて努力していこうと思います。

このままじゃやなんか腹立つし、できるところまではしてできないときには相談して、無理なくしていきたいですね。

それで無理なら転職も考える。

 

時期的に間違ったのかなーなんて思う最近の職場事情です…

 

前の所はお金にルーズで困ってましたが、仕事的には楽でした。

みんなでどうしたらいいのか考えるのも面白かったし、

休むときも気兼ねなく休めたし、思うところは色々あってやめたけど、総合的には居心地が悪くなかったし、身体にハードではなかった。

それって今の小さい子供を育てる環境には適していたのでは、と今になれば思います。

でも、生活費が入らないんじゃ意味ないけど。

 

 

 

職場って入って実際働いてみないとわからないので運とか縁とかほんとそうなんだろうなって思いますね。

そんなこともう考えなくても自分で調整できるよう家での仕事にしていきたい、思いは強まるばかり。。

 

 

さ、今日も仕事行ってきます。