余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

試練超えてまた試練。

おはようございます。

今日は雨なのか、今すごい雨が降ってます。

これだけ降ると逆に気持ちいいくらいですね。

 

 

夜、寝かしつけとともに寝てしまうので、結局夜勉強はできてません。

でも、一度目が覚めるので、起きているのですが、結局

時間も遅いのでそのまま寝てしまうことがほとんどです。

 

なので、朝5時に目覚ましをかけて起きようとするけど、

一度じゃ起きれず、何回か目覚ましをしています。

 

 

 

今日も一枚絵をかきました。

ほんとは二枚かきたいところですが、一枚45分かかるので

朝はその一枚、夜にかけたらラッキーみたいなサイクルになってます。

 

 

昨日は就職相談にいってきました。

 

 

うちは現在、夫さんもパートになり

がつがつ働けている状態ではありません。

私もパートです。

これからの職探し、パートでっていうと

やはり心配されますね。

 

今後の生活とか(子供いるので)

ゆくゆくの将来とか(年金)

 

ほんとに考えてるのかわからないので

私が考えないといけないのかなってはおもってます。

 

実際、やはり将来やばいのでしょうか、、

 

先のことはわからないし、私たち世代が高齢になって年金をもらうころ

年金なんてないんじゃいかと言われているこの世の中で

正社員として働いていくほうがメリットがあるのか、、ってところが

よくわかっていないのか。

 

 

私は正社員として働いていくほうがいいとは思っているのですが、

なにせ働くのは夫さんなので

いくら言ってもどうにもならないところ、、

逆に私が正社員、、、になる話になる。

 

 

これについては私の思うところがあって今は考えられないところなんですよね。

 

 

そういう話で結局ここから何の変化もないまま、

不安だけは二人ともあるっていう、結論に至ります。

 

 

相手は変えられない、ので、自分をってのはわかるのですが

もう家族二人ではないので、そこが考えるところであります。

 

 

こんな風に悩んでいる人いるのかなぁ。

 

 

みーんな種類は違えど悩みはありますよね。

 

 

なかなか尽きないのが、悩みですね。

 

 

こんな状態が嫌なので、

私自身なにか起こしてやりたいなーって漠然と考えています。

 

 

少しずつ自分から自分改革していこうと思います。

 

 

お互いが依存しているってこともありますからね。

 

いろんな意味で自律することは大事です。自立、か。

 

 

よく考えさせられることばかりおきます。

 

これも試練ですね。

 

 

がんばろ。

 

 

では、また。