余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

電力自由化万歳!のはずが。うち、オール電化だった。

おはようございます。

 

今日はとっても雨が降っています。

寒いですね。

本来の冬なような気がしますが、それでも暖かい方かと思います。

 

今日は子どもが少し元気な様子が朝から見られて、うれしい私です。

 

咳はとってもしていて、苦しそうなこともありますが、笑顔が出てきました。

ちょっと安心~。

 

さて、勉強ですが、もう1か月と少し。

追い込みな時期になってきました。

勉強は久しぶりなので、今までしてきた勉強法でいいと思ってないので、

まだまだ、なにかあれば募集しています~!

 

でも、教えてもらったものや、調べてみていいと思ったものは実践していっています。

これは、結果どうだったか試験を終えてからまた記事にできたらいいな、と思っています!

 

さてさて、我が家は去年、夏に海の見える家に引っ越してきたのですが、

このおうち、オール電化なんです。

前のおうちは、ガス、電気、水道と公共料金すべて使用してました。

 

日々の生活費、光熱費って削れるなら削りたいところ。

 

ガスでお風呂沸かしてたんで、高かったんですよね、ガス代。

 

 

が、今回オール電化なので、下がるかなっておもってましたが、

そんなに大きな誤差はないってことに現状、なってます。

 

使い方とかもまた違うんでしょうけど、、、

 

で、電力自由化になったことに秋過ぎて位に気づいて、

安いところにしよう!って変えてみたんです。

 

それがうっかりの元でした。

 

 

うち、オール電化なんです。

オール電化に対応してる電力会社ってまだ多くないんですよね。

これ、全然考えてなくて、請求金額が倍!!

はじめのうちは、冬になったからかな、くらいにしか思ってなかったんです。

 

でも、よくよく考えたらやっぱり高いじゃないか、、何回か請求見たけど、絶対高い。

 

 

で、調べてみたんです。

 

うち、お湯のタンクがあるんだった!!

深夜に沸かすんだった!!!

じゃあ、使った分だけ電気料金じゃ高いーーーーーーー!!!

 

って、今さら気づきました。

がーーん。。。

 

で、変えたけど、戻すことにしました。

今までの電力会社に。

だって、うち、オール電化だった。。。

(地域によってはオール電化対応してる会社もいくつかあるようなので、比較してくださいね!うちのとこは一択でしたので。)

 

 

ぜったい、引っ越したら、オール電化じゃなかったら

安い電力会社検討してやる!

 

 

今は、おとなしく、元の会社へただいま~の手続きしました。(笑)

 

 

もし、電力自由化で検討してる人!

オール電化はよくみてね!(私がうっかりなだけ)

 

 

では、また。