余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

今の自分も未来の自分も自分が作り出す

今日はとってもいい天気です。

 

空は青くて、海も綺麗で、

太陽も出て外はあったかいんだろうなぁ。

 

 

こんな天気のいい日は外に出て過ごすの気持ちいいんだろうなぁ。

 

なーんにも考えないで

頭まーっしろにして

野原にねっころがって

日向ぼっこ。

 

 

なんて、最高に気持ち良さそう!

 

 

私はミニマリストになりたいなって日頃から思ってるんですが、昨日、そんなミニマリストさんのブログみてて、

「もっとお金があったらいい暮らしができる」

「もっと時間があったら、、」

 

最近の私、これでした。

 

お金が足りない、

時間が足りない、

 

って言ってた。

 

 

時間は有限だから、効率の良い方法で過ごしたい、でも、それでも時間全然足りない!効率良くできてないんじゃ、、ってずっと思ってた。

今も思う。

 

 

けど、そうかもしれないけど、きっと私が目指してるところってそこの視点じゃない気がしました。

 

 

めんどくさい、楽したい、考えたくない、が根本にはある。けど、やりたいこともある。それには時間もお金も沢山いると思っていた、いる。現在もまだ思ってる。

 

でも、それも全部捨てられたら、たぶん私の願いは叶うんだろうな、と思いました。

要は、自分で複雑化しているということ。

 

今の自分は過去の自分でできています。

 

 

今の自分が複雑化していて、とてもわずらわしいし、やめたいこともたくさんあるけど、これをして自分のためにならないわけじゃない。

いろんなことを同時にいくつもこなせるほど、器用じゃないから

すぐにキャパオーバーにはなるけど、今していることは無駄じゃない。

未来の自分へのためになる、ことは納得できる。から、やめれないけど、やめないんだ。

と、これを書きながら、整理できてきました。

 

 

ほんとのシンプルにはしたい。空間も思考も。

空間は結構片付いてはいるので、思考重視ですね。

 

 

私がなりたい未来があるから、そのために今複雑化しているけど

それで頑張ってる。

イムリミットはあるんです。ゴールというか、終わりがある。

なら、それに向けて走るしかないんだ、と再確認できました。

 

何が言いたいのかわからなくなったけど、

複雑化しているのも自分、なんでも全部自分にかえってくる。

努力も言動も行動も。

 

 

それが良い結果であれ、悪い結果であれ、きっと自分の望んでいた結果なのだと今は思えるようになりました。

 

やっぱり、体験するがいちばんですね。

やってみないとわからない。やってみてわかることがある。

 

 

そういう意味ではいろんな経験・体験をしていきたいな、と

そんな自分でありたいな、と思いました。

 

 

では、また。