余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

きっかけは円満でした。

こんにちは。

 

今日は朝から雨でしたが、今は晴れています。

 

 

なんだか、春が近づいているんでしょうか、少しあたたかい、、

 

 

もうすぐ四月。

 

色々、迫ってきました。

仕事復帰。

下の子入園。

試験。

生活の変化。

経済的変化。

 

 

色々四月からスタートなので、ドキドキ。

不安いっぱいですけど。

 

 

 

久しぶりに友だちと話しました。

ほんと家族以外と話すのが久しぶり。

やっぱりお金稼ぐってなにするにしても楽して稼げるわけじゃないんですよね。

 

って、最近よく思うんです。

 

そんな放ったらかしでお金入ってくるとか、家にいるだけで収入あるとか、それで生活できてる人はそれなりの努力というか、過程があるんです。

 

きっと。

 

だから、どんな仕事であってもやっぱり自分の興味があって楽しさやワクワクもあって、勉強にもなって、やりがいもあったりしたら私的には最高かな〜。

って、思って、それが出来るようになるために今は色々チャレンジなわけです。

 

 

自分のためでもあるんだけど、きっかけは家族なんですよね。

いや、根本は自分が苦しいとか悲しいとかが嫌なんだけど、なんにしても家族円満、夫婦円満は私にとって大事な基盤なのです。

 

 

それを保つ、目指す上で私の充実が必須なのだとここ数ヶ月で行き着きました。

 

好きで結婚して一緒にいるけど、何年も経てば始めの頃の気持ちのままではないわけです。

いろんな不満や不満や不満や不安やあるわけですよ、いや出てくる。笑

 

私は出てきたんです。

 

 

それに対してイライラしたり、ネガティブな気持ちになったり、悲しくなったり、虚しくなったり、子どもにもイライラしてあたったり。

してたんです。

今でもしますけどね。

 

 

でも、それ良くないって思ってるんですよ。で、それを解決するには自分を律することや、自分が自分好きになるとか、自分を充実させる、とかなんですって。

で、それは理屈としてはわかるし、頭では理解してるんですよね。

 

で、やってみるわけです、そうしむけようとしてみたり、思い込んでみたり、探してみたり。

 

で、数日はキープできるというか、円満なんですけど、どうしてもなにかあった時に、イライラとか悲しさとか不満とか不安が出てくるんです。

 

 

で、その度にどうしたら、、って考える。

それが疲れちゃう。

やめりゃいいけど、どうしてもそのループになる。

いやになる、、

 

みたいなことになってました。

 

最近、それがやっと少しずつ身につくというか、心がとわかってきたというか、腑に落ちてきたというか。

 

 

何をするにしても自分なんですよね。

 

 

最近は家族のことももちろんだけど、それで自分が出来ない、を理由にするのはダメだなと、いや、そりゃ、したいことできないからイライラとか、自分のこととかしたいし、とかあるけど、なんとなく、わかってきたというか。

 

 

そんな最近です。

 

 

どんな知識とか方法とか色々あるけど、自分にハマれば早いだろうし、そこまでが長いこともあるけど、でも、それも人生かな、って思う今日この頃です。

 

 

なんてまとまりのない抽象的なものになってしまいましたが、今日はここで。

 

では、また。

 

 

髪の毛を切りました。

 

 

やっぱり髪の毛切るってさっぱりです。

 

髪の毛のように無駄をなくしていきたい!最小限にしていきたいです。

 

 

保険の見直しも今、最中なので、また書こうとおもいます。

 

 

ではでは、また。