余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

試験勉強してる人一緒にがんばろーー!!

こんにちは。

ご無沙汰してしまいました。

編集していたのに、それを下書き保存してかけぬままでした。。。

 

 そうこうしているうちに、、、

もうすぐ3月も終わっちゃう!

歳をとればとるほど、一年があっという間に過ぎてびっくりします。

ほんと時間って過ぎるの早い!!

さてさて。

 

四月から新生活。

下の子保育園。

私、仕事復帰。

それから試験。

パートナー転職。

上の子進級。

 

 

盛りだくさんすぎて、3月がめまぐるしい〜。

そんな私も一つ歳をとりました。

厄年。

変わらない日々を過ごしたいものです。

 

 

さてさてさて。

 

ここのところ思うように勉強がすすまない、けど、時間は過ぎる!

子どもとパートナーとに時間をとられることもあるので、時間作れていない〜。

 し、なんて進まない!

頭に入ってこない!!

なんてことだろう、、ってことで

 

でも、なんとかしたい。

 

 

て、ことで、本が欲しくて、

メンタリストDaiGoさんの超効率勉強法!を購入しました。

 

どうしても効率よく、だらだらせずに勉強がしたい!

と、思ってネットで調べていたら、ここに行き着きました。

もともとこの人の本は好きでよく読んだり買ったり、借りたり。

 

 

統計的なものから言っていたり、信頼が置けるので、よく動画とかも見てました。

1日に本10冊読むらしい。

すごい。

本好きだけど、毎日そんな時間作れない、読めない、気がする。

 

 

一通り、勉強してみたけど、全くしたことない問題になるとやっぱり間違う、これって内容把握できてないってこと、とおもって、内容をちゃんと把握するには、、どうしたら覚えれるのか、なおかつ時間は最短で、みたいなことを考えてました。

まだ熟読してないからさらっとしかわからないけど、ノートをとるとか、まとめるってのも今までしてきたようなのじゃ頭に入ったうちに入らないのかな、と思うような内容かと思いますね。

 

要約とかもするの大変だけど、時間がなんぼでもかけれるならそれでもいいんやろうけど。

 

でも、この本の内容って具体的だし、試してみる価値ありなので、ちょっと実践中。

でも、今までの勉強の仕方って結構癖ついてて、それがなかなか抜けなかったりするので、まあ、ぼちぼちしようかと思います。

 

勉強についてはぼちぼちとか言ってる場合じゃないんで、一生懸命しなくては、とおもっていますが。

 

数年前にもうこんなに勉強することないだろうなって思って勉強していたころ。

どうやって勉強していたかな、って思い出すんだけど、詳細的に思い出せない。

 

でも、夜更かしというが、徹夜とかはしなかった。23時くらいには寝てた気がする。

 

あとは長時間ぶっとおしで勉強しない。

今、時間が限られているので、それこそ子どもたちが静かな間に、、ってぶっとおしてしちゃうこともあるけど、すんごく疲れる。。

ので、こまめに休憩はさんで(ここついながくなっちゃうから、タイマー付きで)

 

コンスタントにするほうがたぶん、頭にはいい。はず。

 

 

勉強って体力も精神も結構疲れる。。エネルギーすわれる。

 

 

でも、試験まであと1か月。

私だけじゃないし、試験勉強してる人がんばろーー!!

 

私も、それなりにがんばります!!

 

 

ではでは、また。

 

試験終わるまではなかなか更新に日にちがあいちゃいそうですが。

 

またまた。