余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

改めて感じたこと

 

今日もお疲れ様です。

 

今日はこれから時間に追われそうですが、こうして更新に至っています。

 

最近、ほんとにやることこなす、みたいな数日間になってるって

思ってて、今日は帰り道違う道を通って帰ってました。

 

 

今日の晩御飯なにしようかなぁ、

なんでか眠たいなぁなんて考えながら、

 

ふと、ラジオの声が耳につきました。

 

初めから一生懸命きいてなかったから

あってるのかわからないけど、きいてたところの話では

南極で30人の人にご飯作ってた?人の話。

 

その全部の話は、まあなんでもいいんだけど

家に着くころにわかるって思うこと言ってて、

 

それが、日本は情報も物も溢れすぎてて選択肢がありすぎること。

 

 

あるもので生活してた、それを工夫してしていたから、それすら楽しんでしていた。

日本に帰ったらなにが食べたいって話もしてたのに、結局選べなかった。

不便だな、って思いました。

 

 

って、話してて、

ほんと、そうかもって思いました。

 

恵まれてる、し、選べるってすごくありがたいんだけど、

その選ぶってことさえも疲れるし、それに時間さえとられる。

 

 

だからミニマリストってのが一時期はやったんだなって思ったんですよね。

 

もちろん、自分もそこにメリットを感じてるからメリットを感じているわけで、

たくさんあるって不便だなって思いました。

 

そんな時代で、ありがたくもあるけど、

あるもので足りることを知るってのも大事なこと。

 

 

精神的なことも。

あれも欲しい、これも欲しい、

お金が欲しい、もっと欲しい、

そう思うけど、お金で解決できることたくさんあるけど、

 

いつまでもそれしてたらいつまでも満たされない気がする。

 

だから、うちは今ほんとにお金はピンチだけど

でも、その分夫さんが家にいることが増えて、

まぁ、やることが減るわけではないんだが、、、笑

子供との時間は増えて、

たぶんそういうことなんだろうなって思って。

 

最低限の生活費は必要だから一緒に稼いでいかないとはいけないんだけど

 

だけど、家族の時間削ってまで仕事をしなくてもとは思ってるので

そこは話し合いにもよるけども。

 

 

そういう意味では最小限でもいいかなって。

 

 

忙しいよりも家族が笑ってるほうがいいや。

 

 

お金も大事なんだけど。笑

 

 

ここはいつも揺るぐとこなので、また、ゆらゆらしやうんですけどね。

実際、お金のことって喧嘩になりやすいとは思うし、

でも、優先を決めてやっていくことは大事だと思うので。

 

 

基本的にラジオ好きで、

一人暮らししてたころ、テレビを見ずにラジオばっか聞いてました。

 

 

地元へ帰ってきてからは車で聞くことがほぼで、

家ではあまりきかないけど、

こうしてラジオできいて、ああ、おもしろいなって思えるものに

出会えたら、これまたラッキー。

 

ですね。

 

 

 

今日は、また改めて確認出来てラッキーでした。

 

 

では、今日はこのへんで。

 

では、また。