余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

一人時間。大事~。

こんにちは。

 

今日はお休みなので、

食材の買い物行って、

家で絵を描いてます。

その前にはテレビ見ました。笑

 

 

音楽をかけながら時間を計って絵を描いてます。

 

 

一人時間大事~。

 

 

家庭円満でいたいからこそ、ですね。

 

 

よく家庭円満とか夫婦円満でいたいなって

私の中にテーマとしてあがってくるのですが、

そのためにはどうしたらいいのか

日々模索して、試したりして過ごしてます。

最近はこうしてみようと自分で実感するように意識しています。

 

 

こういうテーマについてネットで探してたりすると

色々出てくるのですが、

それが頭でわかっていてもできない現実、があって

結局、元通り、みたいなことがよくあって。

 

それには覚悟と決意が必要だそうで。

 

 

最近、それが少しわかるようになりました。

 

 

でも、一番へえーって思ったのが

お父さんがいることよりもお母さんが笑顔でいることのほうが

何百倍も大切なんだって。

 

 

うちの子をみていると、

私も夫さんもいないと上の子は敏感で

すごーーーく平和主義っていうか

なにか壊れた時に耐えられないんじゃないかってくらい

反応します。

 

だから、たまに私は別にいなくてもなんとかなるのでは?

なんて思うこともあって。

(落ち込んだりするとこんな思考になってしまう、、)

 

 

でも、どこかで母って子供の中で絶対的にゆるぎない存在だとも思ってて。

 

 

私の顔色伺ったりするんですよね。

あーー、しまった。って思いました。

そんな風にさせたのは完全に私だ、と。

 

 

 

反省。

 

 

 

のびのび育ってほしい、自分の意見はしっかり持ってほしい、

自分がそうじゃなかったからこそ、子供にはそうじゃない気持ちをしっかり持ってほしいと思ってました。

 

なのに、一緒の思い、完全に味わわせてた。

 

 

って、思いました。

 

 

なかなか治らないんです。自分の考え方とか。

でも、子供に絶大な影響を与えるってことは実感したんです。

 

家庭円満や夫婦円満は子供に絶大な影響を与えるんです。

 

そして、その円満の秘訣は相手じゃない。

 

自分なんだと、再認識しました。

 

相手が嫌な態度や気持ちにさせるのは、

自分がそうさせてしまってきていた。

 

 

すべてがそうじゃないとしても、です。

 

 

相手はかえられない。

 

自分が変わる。

そう決意して少しずつ意識して変わるしかないんだと思いました。

 

 

前向きにいられるとこはそれでも頑張れる。

でも、ほんとに大事なのは行き詰まったり、つらいとき。

それを意識できるか、で変わってくると思いました。

 

 

やっぱり落ち込んだり、気分が沈むときって

元通りになりやすい。

その時の対処法も知っとかないといけないなって

大事なことだな、と感じました。

 

 

 

少しずつ実感増やしていこうと思います。

 

 

行動、少しでも動いてみる。

 

頭でっかちじゃ何も変わらない。

うまくいかないこともたくさんあるけど、それでも

前向いていきたいな、って思います。

 

よく落ち込むけど。笑

 

 

 

今日は音楽聴いて、絵を描いて穏やかに過ごせそうです。

 

 

 

円満でいること、自分がご機嫌で楽しんでいられること。

そのために私は一人時間も大切だと思ってます。

 

 

こどもも、私も、夫さんもみんなが笑顔でいられることが

これからも持続していきたい目標です。

 

 

 

無理なく、がんばろう。

 

 

では、また。