余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

やりたいことってなに?

おはようございます。

ここのところ、更新の余裕が持てていない状態が続いてます。

 

 

ここ最近、転職のことばかり、将来が不安だ、とばかり思ってきて

不安に押しつぶされそうになっていた私です。

 

 

久しぶりにこうして文字にしてみることにしました。

 

 

転職をしようと探していると、

どうしても今までしてきた仕事や、その分野に目が行ってしまいますね。

 

それと今の生活状況に加えてどうしたらいいかなど。

 

 

現実問題そうなってしまうところなんですよね。

 

実際、夫さんも自由な形態で働き始めているので、

安定なんてものはなく、(今のご時世、安定なんてものが果たしてあるのか)

ならば、私がどっしりしたほうがいいのか、

なんて考えたり。

 

そうすると、家のこと、子供のこと、自分自身の体のこと。

 

心配することが一気に増えたんです。

 

それと同時に今まで頑張ってくれてたな、夫さん、って気持ちと

やはり、もう少し働いてはくれないだろうか、って気持ちと

気持ちもいっぱい出てくるんですよね。

 

 

夫さんの気持ちもわかるからこそ、好きなこと、してほしいって思いもあるし、

でも、子供は養っていく責任がある。って気持ちもあって

自己犠牲をすればいいのかって気持ちがあるのも事実で。

でも、私だって好きなことして人生行きたい、って思いも出てきて

 

 

そんなとき、「はて、すきなことって?」ってなりました。

それと同時に何をどう選んでいけばいいのか、わからなくなり、選択肢も

ない気がしてきて、昨日は焦りの中にまっさかさま~。

 

 

そして。結果「やる気でない」状態に。

 

 

そんな中、最近「なり心理学」さんのブログみることがあって

やる気でないとき、に見る記事もありました。(タイムリー笑)

 

 

それみて、そうか、って納得して

ちょっと必死になってたのやめました。

 

 

私は物事を複雑化することのほうがうまいようで、

素直でシンプルな人の思考をみると、

なるほどな、ドシンプル!って思うわけです。

 

それと同時にそうなりたいとも思うのですが。

 

 

そんな感じで昨日は夫さんにも少し自分の気持ちを話すと

 

 

「まったくちがう仕事してみるのもいいんじゃない」って言われました。

 

まったくかんけいのないもの、したことないこと

できるかどうかじゃなくてやってみて無理ならやめたらいい。

 

それがなかなかしづらい、と思ってしまう私ではありますが、

そういうとこすごいなって思うし、尊敬するところです。

私にはないところたくさん持ってる。

 

去年からなんでこの人は、って理解できないこといっぱいあるし、

嫌だなって思ってみてきたけど、

いいところたくさんあって、私が今の仕事もしかして喧嘩してやめてすぐに無職になってもいいかってきいたときも即答で「いいよ」ってかえすところとか。

 

 

私はほんとに現実的で堅実的なんだけど、夫さんは軽いなって思うこともあるけど、

そういう「なんとかなる」って本気で根拠ない地震あるところとか、

ふつーにすごいなって思うんです。

私がそうじゃないだけに。

 

なにがいいたいのかわからなくなってきたけど、

これからは夫さんのそんなとこ素直にすごいな、って褒められたらっても、思うし、

私もやりたいなって少しでも思うこと探していこうかなって

挑戦してみようかなって思いました。

 

 

せっかく、保育士勉強したんだし。

(結果どうなるかわかならいけど)

 

やっぱり、子供に興味あるからとったんだろうし。笑

 

 

 

さて、仕事いってきます!