余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

ミニマル化していきたい。

休日やらなんやらがくると、パソコンへ向かう時間を作れず

放置になってしまう私です。

 

おはようございます。

 

いつぞや、受け入れれていなく、プチ爆発した私ですが

その不安は一応伝わっていたようで、

夫さんも少しはやる気になってくれているのか

きまぐれかはわからないけど、、

少しそんな兆しが見えた週末でした。

 

 

 

10月に入ると消費税が上がるので、昨日買いだめみたいなことを

してきましたが、買っていてなんか気持ちのいいものでなかった。

お金をたくさん使うことに抵抗があるのでしょうか。

 

それとも別に今買わなくとも、必要な時に買えばいいやって気持ちがあったからなのか、次々にかごにいれていくことができなかった。

 

 

消費税があがることはほんとに家計にたいして痛いことでしかなく、

それが返ってくるわけでもなく、なのでいいことじゃないんだが、

 

お金は確かにあるに越したことがない。これ確実。

 

けど、ものをそんなに持たなかったらそもそも生活はもっとコンパクトになり、仕事の仕方も変わるよな、きっと。

って、思っているのも事実で。

 

服好きだから、増えていくタイプですが、

それこそ自分の中での中途パンパがあれば、

箪笥のこやしになっていくのみなので、

ここももう一度整理しないとな、って常に考えてます。

 

 

あろ、子供の服。

保育園にいくから替えが必要でって思って色々追加したりして

ほんで、うちは性別が違うから引き継げるものとそうでないものがあり、

中途半端にもったいなかったりする。

 

これを整理していきたい、って強く思いました。

 

子供も私も服の制服化してもいいのかも。

仕事用とプライベートはわけたい私ではありますが、

パンツはわけておりません。

が、わけようかな。

 

 

仕事用3セットあれば回るし、仕事用はお安めのものを着倒せば

ワンシーズンで交代できていいかもしれない。

プライベートで増えてしまいそうなところだけど、これも枚数きめて

実践していこう。

もうきない服は処分だな。

 

 

生活をコンパクトにしていこうと思います。

 

では、今日はこのへんで。