余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

不安のその先。

おはようございます。

今日は天気もどんよりですね。

 

私は昨日ぐっちゃぐちゃになってました。

 

また、夫さんの仕事減らす発言により、

もうどうしたものかと頭を抱えたのです。

 

これ以上、減るのか、、

どう対策していけばいいのか、もうわからない。

どこを削ればいいのか、わからない。

 

子供2人。

どうしよう。

 

 

家計簿をみても、もう削れない。

どこを下げるのか、どうしたら無理なく生活できるのか。

 

 

不安でいっぱい。

 

そんな中、子供に怒ってしまい、ますます自己嫌悪。

子供は大泣き、もう最悪。

なんてことしてるんだろう、って。

 

 

今の仕事でもっと時間を増やすなんて考えられない。

 

身体もメンタルもやられる。家のこともまわらなくなる。

 

 

家族がお金に困らなくて、笑って過ごしたいだけなのになぁ。

それってそんなに難しいことだったっけ。

 

 

 

 

夜、子供たちが寝てから夫さんと話しました。

もう心の声出る出る。

言われることにもわかってるけどできてない自分がいて、

わかっているからこそ言われるとつらい。

 

 

もう涙があふれて、泣きながら話しました。

 

 

将来が不安。

今の生活に精いっぱいで、今の生活も赤字。

貯金はしてもたまらない。

今後、歳をとって一生働いていけるのだろうか。

 

どうにかしないといけない。けど、手段がもう私の頭の中では

みつからない。

 

 

そんなことを話しました。

 

どうしたいのか、なにが望みなのか、

どうこれから家族でやっていくのか。

 

 

そんなことも話した。

 

結論、これ!って解決方法はあいまいだったけど、やってみようってことは

見つかりました。時間をさいて、やっていこうと思います。

なんでも始めるときは、どうなるかわからないもの。

 

 

それでも挑戦しないとなんにもわからないから、

それはしてみないと今となんにもかわらないよね、って

話しました。

 

確かにそう。

 

 

現状維持、しちゃうところが私にはあるから、

変わりたいって思ってもなかなか動けないのは

あたまでっかちだから。

頭で考えすぎてしまうんですよね。

 

 

 

行動あるのみ、ですね。

 

 

今日はこれで。