余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

自然にはかなわない、と思った。

 

おはようございます。

今日もいい天気ですね。

これが台風の前の静けさ、なのでしょうか。

 

 

連休中に台風が接近するとのこと。

わたしのところも自然災害に見舞われて、避難したり

断水、実家はめちゃくちゃ、になった地震を体験しましたが、

私の家は物が少なく、高いものもなかったため、

倒れたりするものもあまりなく、被害も最小限でした。

 

今回は台風なので、また、別の話にはなりますが、

あれからほんとに自然災害が頻繁にあるなぁ、と実感しています。

むしろ以前より増えたような…?

 

 

自然災害にみまわれて思うことはものって最小限のほうがいいってこと。

私は当時、乳飲み子を抱えての避難で少し寒くなってきたころで、家に帰る頃には

子供も私も風邪をひきました。

 

持って行ったものは数少ないもの。

大事なものも持って行ったけど、毛布とか食糧とか水とか。

生きるために必要なものばかりでした。

 

日頃からものの管理をし、どこにあるのか把握をしておくこと。いざというときにすぐに持ち出せるようにしておくこと。

あまり多くのものを持たないこと。(管理できないほど)

とても大事だと感じました。

 

自然ってほんとに偉大過ぎて、こわいものでもある。

 

 

 

日ごろから対策したいなって自然災害のたびに再確認します。

 

 

 

 

最近の私は咳と鼻水が変わらずで続けて、横腹のところが何をしても痛むようになってしまい、咳も発作のように出ることに疲労して、鼻水も詰まればしんどいです。

これ、なんとか改善できないのだろうか。

 

やっぱり、病院に行くしかないのか、と思っていますが

倒れてしまったり、動けなくなったらいけないので

時間を作って受診しようかな、とも思っています。

 

 

慢性的な鼻炎軽くなる方法だれか知りませんか?

いい方法あれば、教えてください~!