余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

子供たちは私にとって神様のようだ。

おはようございます。

 

 

昨日は咳が止まらず、やっぱり薬を飲みました。

今は咳があまりでません。

あまり薬に頼るのはぜんっぜん好きじゃないけど、

身体の基本ができてない自分としてはこうして薬にも頼らないと

また肋骨を折ることになるのでしょう。。。

切ない。

 

 

薬に頼らなくてもいい身体作りをしたい。

適度な運動、食事、あとはなんだろう?良質な睡眠。

睡眠がちゃんととれてない気がする。

やはり布団って大事なんだろうな~。

物を減らして、お金をかけるところをほんとこういうところからに

できていくのが理想。

 

やっぱり長い時間ともにするんだし、自分の身体をいたわるっていうところでも

布団は大事ですよね。

 

うんうん。

 

 

 

ところで、昨日は久しぶりになんだかイライラがとまらず、

それこそ夫さんにイライラしてしまっていて

なんだか、イライラ感染させてしまい、

それを冷静に分析しようとしたもののなんだかわからなくなり、

収集がつかなくて、悲しくなってきて

一人で保育園準備の布団入れとかしてたら

少し落ち着いてお風呂に入りました。

上の子に声をかけて一緒に入りましたが、

私はとことん上の子に気を使わせてしまっていて

「今日はお母さんと入る」「一緒に寝よう」「明日も一緒に入る」「怒ってる母さんも好きだよ」ぜーんぶ言ってくれて、なんだかうれしいやら、情けないやら。

 

 

なんて気を遣わせる子にしてしまっているのか、、

子供はほんとに全部まるごと受け止めてくれてて、なんてありがたいんだ、と。

これこそ仏ですね。

もう少し大きくなってきたら自分の感情ももっと出せるようになって

対等に喧嘩したり、怒ったり、意見してきたり、いろいろあるんだろうけど、

今の時期がいちばん素直で一番なんにもけがれてない瞬間なのに、

私がそうさせてしまっている、っていう反省。

 

でも、子供のその姿勢や気持ちにほんとに私は救われてる。

 

私を助けるために(って、おかしいのか)いい表現がおもいつかないけど、

何かしら意味があって私たちを選んできてくれた子供達にはほんとに感謝しかない。

怒ったり、イラついたり、いっぱいいろんな感情はあるけど

ほんとにありがとう。

 

 

 

生まれてきてくれて、選んできてくれて、感謝です。

毎日のように伝えたいね。

大好きなのも、ありがとうも、全部。

 

 

さて、また一週間の始まりだ。

踏ん張っていこう。

 

では、今日はこの辺で。