余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

一瞬一瞬を噛みしめていきたい。

おはようございます。

 

ここのところいったい仕事って、、って考えながら毎日仕事してます。

そういったテーマを売りにされている方もいてその方の文を読んでいると、

ほんと私なにやってるんだろ、とか、なにしたいんだろ、とか

その先には、いったい私は何を優先的にしたのだろう→子供や家族のこと→それあとまわしになってない?→仕事のことがいっぱいになってきている→疲労半端ない→家で子供たちと寝落ち、イライラしてしまう→子供たちと触れ合えてない→なにしてるんだ、となる。

 

毎日子供たちと一緒にいるけど、果たして子供たちと一緒に過ごせているのか、

話しているのか、と言われていると生活上の会話はしているけど、

そうじゃない会話できてない、となる。

 

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい。

それじゃだめだろ。

と自分につっこみを入れたくなるほど、疲労と頭の中はぐちゃぐちゃ。

器用になんでもできないので、気になることが一つあるとそれが優先順位になってしまう、余裕のない私。

 

 

いつも寝入って、子供の顔を見てから反省になること多し。

あー今日話聞いてあげれてたかな、とか。

 

 

昨日子供の保育園のノートを書いていてお姉さんになってきたなー小学生になるのもあっという間なんだろうな~って思ったら、なんだか保育園の時間が後少しなんだと急に思えてさみしくなった。

 

おかあさん、きいてきいて。おかあさん~ってひっついてきてくれるのはいつまでなんだろう。

忙しい、と毎日言うし、思うけど、でも、そういってきてくれるのなんていつまでだろう。

いつまで、一緒にいられるんだろう、なんて色々思い出すと切なくなるんで、こうやって思えるたびにちゃんと会話していこう。目を見て。

子供(家族)より大事なものなんてない。(夫さんも同様)

 

 

やさしくできないとき多くてごめんね。

こうして書いておいて朝起きたらまたせかすかもしれないけど、噛みしめて過ごしていくよ。

 

 

 

さ、今日も一日仕事ふんばろ。

 

一日またとこない瞬間を噛みしめよ。

 

 

では、今日はこの辺で。