余白のある暮らし

必要最低限の好きなものに囲まれて暮らしたい。自然派食品、製品に興味あり。夫、幼児2人の家族と一緒に生活も心も余白のある暮らしが理想。

心身のメンテナンスは日ごろから

おはようございます。

 

昨日は思いもよらぬ事態で、どれだけできるか試されているような状況になり、

朝から割とパニックでした。。

結果、バタバタ、冷や汗をかきながら仕事をし、いつも以上に疲れました。

もう帰りの車では放心状態。

帰ってから力を振り絞ってご飯を作り、お風呂へ行き、子供たちを寝かしつけるどころか一緒に寝落ち、(なんなら一番早く寝落ちしたと思う)そのあと洗濯を干し、寝ました。

 

 

自分がまとめ役をするようになってからまだ、三回目。

人員も減り、昨日はまさかの人員減。

いつもと違う状況で割り振りを組みなおし、指示をする。

全然わからない、タイミングや流れの合間の動作の指示や、、

必死になりながらも、途中パニックとあきらめ、というか

放心状態になりそうだった。。。

 

 

なにはともあれつかれまくった一日でした。

あれ、慣れるようになるの??

ちょっとこの先この仕事ずっとできるのかほんとに疑問です。

みんなすごいな~これ相当好きじゃないとやってけないんじゃないの?って思う。

 

まだ、はじめだからかな~?

 

 

今朝、子供の行動にいつもなんでそうするの?ってことがあって

どうしてそれをするのか、そうしたらこうなると思う(私の意見)を普通に

いってしまったのだけど、子供の顔がこわばった。

泣きはしなかったけど、意見をきいてやれなかった。

てか、意見あるかわからんけど、言いにくい感じにたたみかけてしまった。

ように、思えてちょっと反省。

 

こうやって抑圧してしまうんだろうな、と思った。

自分もそうやって言われてきたりして、いい子でいることをしてきたから

根本は間違ったことはしてはだめ、の正義感的なものが強く残っているんだけど

それはいいけど、それを押し付けるんじゃなくてちゃんと意見をきいて

話し合えるような立場でいたいと思う。

し、子供にとって抑え込んでしまうんじゃなくて寄り添ってやれる親で

ありたいと思うから、この行動はよくなかったな。。。

 

 

日々、生活してて無意識にしてることたくさんあるし、反省もたくさんするけど、

自分自身も日々社会にもまれて我慢しちゃうこともあるから

解放することも大事ですよね~。

この平日の間はいかに早く寝るか、やりたいことを少しでもやれるか、

か息抜きのポイントです。

 

ほんとは休日は自分や家族が楽しんでめいっぱい遊んだり、たのしかったりするように過ごしたいから、一日一日の疲れはその日で、ってのが理想ではあるけど、疲労は蓄積していきますよね。

 

 

うめしょう番茶は続けてるけど、冷えはまだとれてないだろうからせき込みは朝結構毎日出るし、腰の疲労もたまってるのか、痛い。

これくせにならないといいけど、、

 

 

ストレッチ取り入れていこう。

今日の夜からでも。

身体のメンテナンス大事ですもんね。

 

 

さて、今週はあと2日。

来週は休み半日くらいしかないから温存しないと、、、

 

 

では、今日はこのへんで。